FXの基本、水平線の重要性①

FXでの取引の時チャートにラインを引いていますか?

ラインを引かなくても十分勝てているという方は必要ない話ですのでこのページを閉じてしまって大丈夫です。ぶれる事無く自分の取引方法をする事をお勧めします。

なかなか勝てない、資金を溶かしてばかりいる人・・・ライン(水平線)は活用していますか?
もし、ラインは知っているけど活用していないという方が居たら・・・水平線を活用していないので勝てないんだと言う事を知って頂きたいです。

何故ライン(水平線)が重要なのか?

一番トレーダーに意識される価格帯だから

FXや株のチャートには多くのインジケーターがあります。
水平線を引かなくても、「移動平均線」「ボリンジャーバンド」「一目均衡表」「MACD」「RSI」「ストキャスティクス」等々様々なインジケーターがあり活用している人もいるのでは無いでしょうか?

何故水平線?

くどくてスイマセン。みなさんそれぞれ得意なインジケーターがあるかと思います。
しかしどんなインジケーターを活用していても「移動平均線+水平線」を活用している人、「ボリンジャーバンド+水平線」を活用している人等

水平線」は一番多くのトレーダーに意識されている線(価格帯)なのです。

意識されていると言う事は・・・そこを超えたら一気に上に抜ける、もしくはそこで反転する等々トレーダーたちの様々な思惑が交錯するポイントなのです。

「水平線」を引かずにトレードしていると言う事は、何もわからずただなんとなく、上がりそうかな?下がりそうかな?(本人はトレンドに逆らわず売買しているつもりでも)と売買を行い結果高値掴み、安値掴みで大損何てこと経験ありませんか?

私は何度も痛い目に遭いました、数百万円を溶かすまで気づきませんでした、自分だけは特別だ、いつか儲けられるとやみくもにトレードしている時期がありました。

どこに水平線を引くか?これは次回に回したいと思います。
今回は初めて水平線を引くとき最初に迷う事に関して解説したいと思います。

水平線にヒゲを入れるのか?


①ヒゲの一番上に赤ラインを水平線ラインとする
②大雑把に水平線をライン
③ヒゲを気にせず、ひげを気にせず水平線をライン

私もラインを引くときラインの引き方に悩みました。
しかし悩む必要はありません、なぜなら、上抜け・下抜け・反転がこのラインに正確に反応する事は無いからです(水平線が重要と言っておきながら<(_ _)>)。

何故か?意識したラインの手前で反応したり、少し超えた所で反応する事は当たり前です。業者間でスプレッドの違いや値動きの違いがもありますし、個人個人の思惑にも少しずつズレがあるものです。

つまりおおよそこの辺の値が意識されそうだという点にラインを引く必要があるのです。

ラインの引き方の詳細はまた次回


0 件のコメント :

コメントを投稿